ニュースリリース

4月14日(金)新入留学生歓迎会が開催されました!

▲ゴ・ゴクキョウさんとリ・イさん
▲マ・ガクさん

4月14日(金)、今年度も本学のレストランオアシスにて新入留学生歓迎会を開催しました。
司会進行は修士課程 生命環境科学専攻1年のリ・イさん(中国)、同じく修士課程 生命環境科学専攻2年のゴ・ゴクキョウさん(中国)で行われました。
はじめに、新たに学務部長に就任された電気工学科の松尾先生と、今年度から学生課長に就任された坂田課長より、温かく、そしてユーモアを交えたご挨拶を頂戴し、学生たちは皆笑顔でお二人の話に聞き入っていました。

続いて、平成29年度の留学生会役員が順に自己紹介をし、留学生会長の電子情報工学科2年マ・ガクさん(中国)が今年度の留学生会行事予定についての発表を行いました。その後、新しく本学に入学してきた36名(短期の科目等履修生含む)の新入留学生が前に出て、一人ずつ日本語で自己紹介をしました。新入留学生が全員席に戻ると、マ・ガク会長の乾杯!の掛け声を合図に、皆が楽しみにしていた食事の時間となりました。
しばらくすると、タイの留学生13名が前に出てきて、日本語とタイ語による歌を披露してくれました。皆この日の為に一生懸命練習しており、本番は科目等履修生・ヌックさんのギターの音色と共に13名で素敵な歌声を響かせていました。
お互いが初対面の留学生も多く、初めは緊張してなかなか話が出来ませんでしたが、時間が経つにつれて徐々に打ち解け始め、歓迎会終了後も留学生同士で盛り上がっていました。
また、国際交流サークルFIT-ICEの日本人学生も数名参加し、留学生との交流を深めていました。

▲歌を披露してくれたタイの留学生のメンバー

今年度は私費留学生も含めた新入留学生ほぼ全員が参加し、非常に充実した歓迎会となりました。
これを機に、協定校留学生、私費留学生などの垣根を越えて交流していただきたいと思います。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

  2017/04/19