ニュースリリース

新宮町クリーン作戦に本学から18名が参加!

本学と包括的連携協定を締結している新宮町では、美しい自然環境を守るため毎年4月29日(祝)に町内一斉の清掃活動を行っています。本学からも連携事業の一環として、学生とその家族、職員18名が参加しました。当日は小雨の降る天気でしたが、地域住民の皆さん、新宮町内の企業や団体の皆さんと一緒に新宮海岸を清掃しました。中には清掃用トングや雨具を持参する学生もおり、ボランティア意識の高さがうかがわれました。
参加した学生は「雨にもかかわらずたくさんの人が参加していて地元愛を感じました!」「海のプラスチックごみが問題になっているとニュースで見ましたが、本当にペットボトルやビニール紐が多くて、対策が必要だと思いました。」と話していました。掃除をしながら学外の皆さんと自然と手を貸し合う等、体験を通じた貴重な学びの場となりました。天候の関係で早めに終了したこともあり、学生と参加者の皆さんとの交流の輪が広がっていました。IKEA福岡新宮の外国人スタッフの皆さんと活動の感想について身振りを交えてコミュニケーションを取るなど、異文化交流も兼ねたクリーン作戦となりました。清掃活動に参加してくれた学生の皆さん、お疲れさまでした!

海岸線に沿って清掃しました
貝殻などは残してごみだけを拾いました
ストアマネージャーのロバートさんと記念撮影!

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2019/06/04