ニュースリリース

[FIT女子会]博多座歌舞伎 観劇会を実施

観劇を通して本物の芸術に触れることにより、今後の人生を豊かにする感性を養うことを目的として、2019年6月23日(日)FIT女子会20名は福岡市博多区の博多座において歌舞伎を観劇しました。演目は 六月博多座大歌舞伎『金閣寺/保名/野晒悟助』でした。

今回は、初めて歌舞伎観劇をするという学生が9割を占めており、初めての博多座、歌舞伎観劇ということもあり学生も緊張していた様子でした。参加学生からは、自分で観劇に行くには敷居が高いが、このような機会があり参加出来て良かったという声が多く聞かれました。また、集合時間よりも早めに来場し率先して手伝いをする学生や、観劇の際にも事前に作成し配布した歌舞伎観劇マナーに基づき携帯の電源を切るなど声掛けし合い各々が周りの方を配慮する姿勢が感じられました

学生にとって本物の芸術に触れることは、感性を刺激し、今後の人生観や感性を磨くことに良い影響があったのではないでしょうか。参加学生の中には、現地解散後に博多座横のアジア美術館で美術鑑賞した学生もおり、今回の観劇がきっかけとなり芸術に触れる機会を自ら積極的に作っていけるようになってほしいと願います。

 

FIT女子会≫

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

 

 

トピックス   2019/07/02