ニュースリリース

[情報通信工学科]3年生が『CCNA』『CCENT』資格試験に合格 

『CCNA』取得!

それぞれ鹿児島情報高校出身・隼人工業高校出身の情報通信工学科3年生が今年度4月に『CCENT』を、9月に『CCNA』(下記参照)を取得しました。

2名ともネットワーク系の就職を希望し、就職にも有利なこの資格の取得を目指しました。春季休暇と夏季休暇中に学科の取り組みとして開催された「CCNA集中講座」に参加し、講座の復習やweb問題などを中心に学習して理解を深め、合格を勝ち取りました。

インターンシップに参加していたため、夏季休暇中の講座との両立に苦心しましたが、春季にCCENT取得済だったため、比較的スムーズに勉強できたとの事です。

今後はこの資格を生かし、ネットワーク関係の仕事に就けるよう、活動予定です。

『CCNA(Cisco Certified Network Associate)』とは…

世界最大手のネットワーク機器メーカーCisco Systems社による技術者認定資格の一つであり、中小規模のネットワーク構築、管理、運営や同社製のルータや機器を利用した単純なネットワークの導入、設定、トラブルシューティングができる能力を認定している難関資格の一つです。Cisco Systems社はネットワーク機器ベンダーの最大手の企業であり、基幹ネットワークで使用されるネットワーク機器の多くはこのベンダーの機器やこのベンダーの提供するOSの流れを組みコマンド体系を採用しています。

『CCENT』取得!

松陽高校出身の情報通信工学科3年生は『CCENT』(Cisco Certified Entry Networking Technician : Cisco社のエントリーレベルのネットワークサポート担当者に要求される技能を備えていることが証明される)を9月に取得しました。

夏季休暇期間、CCNA対策講座を受講後、自学でしっかり復習し、取得しました。次は12月までに上位資格であるCCNA取得を目指します!

 

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2019/10/04