ニュースリリース

[STEP]中国コース参加の7名が帰国!

STEP(Short term Experience Program)中国コースは7名が 2019年9月1日~9日の9日間、協定校である南京理工大学および上海での研修を実施しました。南京理工大学では中国語講座と中国文化事情クラス、日本語学科の学生とのワークショップがありました。すべての授業は英語で行われ、中国語を勉強しながら同時に英語での理解力も試される良い機会となりました。日本語学科の学生達とのワークショップでは、中国と日本の就職活動や教育システム、将来の仕事観などの違いについて話し合いました。中国の学生達が将来のために寸暇を惜しんで勉学に励む様子や、日本語だけではなく英語を流暢に話す姿に、多くの参加者が刺激を受けました。また、滞在期間中は太極拳で体を鍛えました。最終日は上海へ赴き、南京市とはまた違うダイナミズムを体感する機会を得ました。9日間で中国の文化や社会を存分に体験し、また現地で沢山の友情が芽生えたSTEP中国の参加者7名。この体験を糧に今後更に飛躍してくれることを期待しています。

【STEP(Short Term Experience Program)】
異文化体験、現地学生との交流を通し、「気づき」を得ることを目的とした短期留学プログラム

上海にて
中国の学生とワークショップ
太極拳体験
南京に友達ができました。

国際連携室情報サイト

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2019/10/09