ニュースリリース

第2回FIT中国人卒業生同窓会を上海で開催!

2019年9月8日(日)、中国の上海市において、FIT中国人留学生同窓会が開催されました。
本同窓会は、FITの主催する海外協定校留学生や、国際連携室主催の海外プログラム参加学生との留学後及びプログラム修了後も本学との繋がりの維持を目的とした、「FIT グローバル卒業生ネットワーク」構築のための活動の一つであり、過去本学から卒業した中国人卒業生が、互いの近況を確認して親睦を深め、強固なネットワークを維持継続すると同時に、彼等の意見を取り入れて本学の教育改善にフィードバックする事を目的として、定期的に中国で開かれています。

開催2回目にあたる本同窓会には、2017年に上海市で開催した第1回目と同様、上海市内にとどまらず、南京市など周辺都市からも卒業生やその家族が駆けつけ、本学からは代表として入試広報部長・情報工学部の宋 宇教授が出席しました。
同窓会では、宋教授がFITへの入学志願者数が13年連続して増加傾向にあることや、教育・研究レベル向上、実就職率が好調である事など本学の近況について紹介し、卒業生達からは、各自自己紹介や近況報告がなされました。

卒業生のほとんどは、現在それぞれ大学や国内外一流企業の第一線で活躍しており、自分達の現在のキャリアを築いていく中で、FITで学んだ事が、大変役に立っているとのことでした。

また、宋教授が持参したお土産の「銘菓・ひよ子」は、卒業生たちに留学時代を懐かしく思い起こさせ、思い出話に花を咲かせていました。 今後も本学は、こうした同窓会を定期的に開催し、卒業生と卒業後もコミュニケーションを密にとりながら連携を深め、彼らとのグローバル・ネットワークを広げていきます。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2019/10/18