ニュースリリース

留学生OB座談会を実施しました

1月22日(水)、本学の短期大学部を2018年3月に卒業したスベディ ナビンさん(ネパール出身)をお招きして、留学生OB座談会を開催しました。在学中に取り組んだことや進路設計、就職後の働き方など生の声を聴くことによって、現在の留学生の就学意欲の向上や就職活動へのモチベーションアップにつながることを目的に初の試みとして企画しました。

参加者は留学生7名、日本人学生1名の計8名と少人数でしたが、ナビンさんの話に真剣に耳を傾けていました。前半は、ナビンさんが本学を選んだ理由や在学中に取り組んだボランティア活動の事、就職活動で学んだ事など、パワーポイントを使って、わかりやすく説明されました。  後半は1つのテーブルに円になって座り、アットホームな雰囲気で雑談も交えながら、在学生の質問に1つ1つ丁寧に答えてくれました。ナビンさんの言葉は常に前向きで、「大変さの中にも何か勉強になることが必ずある」「人と比べず、自分はできると思うこと。できないと思ったらそこで終わり!」「就職というのは、自信を強く持ち、相手に自分のアピールポイントを売り込むこと!」など、心に響く言葉を素敵な笑顔で、学生たちに語りかけてくれました。

参加者たちは、大学生活の間に様々な経験をすることや就職活動においての事前準備の重要性などを学び、有意義な時間となりました。

学校法人せとうち日本ITビジネスカレッジ 広報部長スベディ ナビンさん(2017年度 短期大学部卒業)

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2020/01/30