ニュースリリース

福岡未来創造プラットフォーム 2019年度共同教育プログラム 「MICE人材基礎講座」を本学で開講

「MICE人材基礎講座」他大学学生・社会人と共に福工大生14名が受講しました。

福岡都市圏の持続的な発展と、その未来を担う人材の育成を目標に、福岡都市圏15大学、福岡市、福岡市商工会議所、(一社)福岡中小企業経営者協会が加盟して発足した「福岡未来創造プラットフォーム」。福岡工業大学は、地域人材育成作業部会のメンバーとして、産官学連携によるプラットフォームオリジナルの共同教育プログラムの開発を進めています。その一環で、今回「MICE人材基礎講座」を、2月4日、E棟3階カルサイトを会場に集中講義形式で開講しました。午前中は国際規模のビジネスイベント「MICE」について、MICEの定義、歴史、重要性、福岡での国際イベントの事例と波及効果、今後の発展可能性など、基本的知識を徹底的に学ぶ講義を2コマ。午後からは、「学園祭で地域を盛り上げるには?」というテーマで、自分たちで実際にSmall MICEを運営するワークショップを2コマ。ラストは福岡市MICE推進課、(公財)福岡観光コンベンションビューローより、福岡市とMICEとの関わりや具体的な取り組みに関する紹介が1時間。集中講義に相応しく、質・量ともに充実した講座が実現しました。受講生は7大学から参加した学生23人に社会人を加えた計24人。所属や年齢といった垣根を越えて、全員が真剣に「MICE」に向き合った7時間でした。

MICEとは

企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベント等の総称です。

午前中の講義での様子です。膨大な情報量の講義に、メモを取りながら説明に耳を傾ける受講生の姿は真剣そのもの。背中から張り詰めた緊張感が伝わってきます。

 

午後のワークショップでは一転して和やかな雰囲気。この日初めて結成されたチームとは思えないほど積極的に課題に取り組み、90分でプレゼンテーションスライドを完成させました。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

トピックス   2020/02/14