ニュースリリース

【大学・大学院】遠隔授業を受けるための準備について

大学・大学院 新入生・在学生の皆さんへ

短期大学部はこちら→
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が世界的な問題となり、現在、福岡は緊急事態宣言の対象県です。福岡工業大学では、皆さんの健康を第一に考えると同時に、修学機会を確保したいと考えています。こうした状況のなかで、令和二年度の授業においては通常の授業が再開できるまでの当面の間、一部の授業を除き遠隔授業(オンライン授業)を導入して実施する予定です。
詳細につきましては、決定次第、ご案内いたします。
新入生・在学生の皆さんは遠隔授業を受けるための準備をあらかじめ行っておいてください。

1.パソコンの準備

遠隔授業では、基本的にパソコンを使用します。パソコンは、カメラ・マイク付きのノートPCが適しています。パソコンの入手が難しい場合には、タブレット端末やスマホでも可能です。なお、タブレット端末やスマホの利用時には、プログラミング等のコンピュータを使った演習が含まれる一部の授業には利用できない可能性があります。

「新たに購入する」、「家族のものを利用する」、「譲り受ける」などの場合には、セキュリティの観点から、OSはWindows10以上(MacOSやiOSの場合は最新のOS)、無線LAN機能を有しているものを用意してください。学科から、授業で利用するソフトウェアのインストールなど別途指定があった場合はその連絡にしたがってください。

なお、遠隔授業は2種類あり、何回でも授業動画を見ることができる『オンデマンド型』と、通常の授業と同様に、受講する学生の皆さんが、教員と双方向に対話できる『ライブ型』があります。ライブ型ではMicrosoft Teamsが必要です。Microsoft Teamsのフル機能を用いる場合、最新版Microsoft Edgeブラウザ(又はOffice 365からTeamsアプリのインストール)での利用が推奨されます。

加えてOfficeソフト(Word、Excel、PowerPoint等)などは、本学在学中は無償で利用することができます。コンピュータに関する基礎科目や授業で出されるレポートの作成等で、事前にOfficeソフトをインストール(パソコンにソフトウェアを追加)しておくことをおすすめします。
(既にOfficeが使用できる場合は、あらためてインストールは必要ありません)

  • Officeについては、下記の情報基盤センター利用者マニュアル(P.192)をご確認ください。
    <情報基盤センター利用者マニュアルURL:myFIT認証が必要>
    https://my.fit.ac.jp/include_openam/doc/center_manual_20200311.pdf
  • Microsoft Edgeブラウザは、下記からダウンロードできます。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
  • 授業でVisual Studioを使用する場合は、無償版(無料)のVisual Studio Communityをインストールしてください。
    <Visual Studio Communityダウンロード>
    https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
    インストールするワークロードは授業によって異なりますが取り急ぎ「C++によるデスクトップ開発」を選択してください。インストール後も、Windowsスタートメニューより「Visual Studio Installer」を起動することで該当の選択画面を開き、後からインストール項目の追加・削除が可能です。
    インストール後の利用にはユーザーID@bene.fit.ac.jpと、そのパスワードによるサインインが必要です。

 

参考までに、大学推奨ノートパソコンの性能を紹介しますので、新規にパソコンを準備する場合の参考にしてください。

CPU intel Core i3以上(Core i5以上が望ましい)
メモリ 8GB以上
ディスク 128GB以上(SSDが望ましい)
※ Visual Studioを使用する場合は、256GB以上が必要
ディスプレイ 解像度1280x720以上(1366×768以上を推奨)
OS Windows 10
周辺機器 Webカメラ、マイク、スピーカー
※内蔵済であれば別途用意する必要はありません。
オーディオ イヤホン(又はヘッドホン)
※ マイク+ヘッドセットが推奨されます。
例:http://buffalo.jp/products/new/supply/2010/11/663/
ネットワーク 無線LAN(802.11ac対応を推奨)
有線LAN(1000Base-T対応を推奨)

 

2.インターネット環境の準備

自宅からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では通信量が膨大になり、制限がかかったり、料金が高額になることや、接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。タブレット端末を利用する場合はWi-Fi(無線LAN)に接続できるようにしておいてください。

なお、一部の通信事業者(スマートフォンプラン契約会社)では、この度の状況でパケットプランの上限アップを無償で行う場合もありますので、あわせてご検討ください。パケットプランの詳細は、ご契約の通信事業者にお問合せください。

 

3.どうしても準備が難しい方へ

入学後には、今回の遠隔授業の受講以外にも、今後、授業で出されるレポート作成、研究活動や就職活動などでもパソコンが必要になります。この機会に準備をお願いしています。パソコンの準備が難しい方は、皆さんの健康を第一に、社会状況を確認しながら、大学への立ち入りを一部認め、大学のPC演習室等を利用してオンデマンド型で授業を受けられるように検討しています。また、インターネット環境の準備が難しい場合も同様に、パソコンを大学に持参していただき、空き教室又はラーニングコモンズで無線LANを利用していただけるよう検討しています。詳細が決まり次第、myFITでご連絡します。

 

4.授業資料等の著作物の取り扱いについて

授業資料等(動画・各種文書・その他教材等)の全ては、著作権を有しています。
よって、各授業における学習以外での無断利用(二次加工・他媒体への転載含む)の一切を禁止とします。

 

お問合せ

  • パソコン、Wi-Fi環境、ソフトウエアなどについては
    情報基盤センター E-mail:center@fit.ac.jp
  • 科目の受講などについては
    大学:教務課 E-mail:kyoumu@fit.ac.jp
    大学院:大学院事務室 E-mail:master@fit.ac.jp

 

 

 

 

 

重要   2020/04/15