FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2021.10.12

[国際連携室]FIT Global Alumni Networkによる オンライン同窓会を開催

本学では海外協定校と連携した留学制度に基づき本学を卒業した外国人元留学生と国際連携室が展開してきた海外派遣プログラムの参加を経て卒業した日本人卒業生グループによる「FIT Global Alumni Network」を形成し、卒業生間の繋がりの強化や在学生を鼓舞する取組を実施してきました。今年は6月から10月にかけてタイ、日本、アルバニア、中国の4拠点でオンライン同窓会を開催し、卒業生間の進捗共有と親睦会を行いました。また、各拠点の卒業生より、母校で学ぶ在学生へのメッセージを頂きました。
世界規模の感染症や環境変化による様々な問題に直面している中ですが、本イベントを通して、卒業生が世代を超えた繋がりを強化して今後の活躍の力とすることを期待するとともに、在学生にはグローバル社会に羽ばたく未来に向けて、「今」できる学びを積み重ねることを応援しているグローバル卒業生の存在を身近に感じ、夢を描く一助となることを願っています。

タイ支部チャプター

本学協定校であるキングモンクット工科大学ラカバン校(King Mongkut's Institute of Technology Ladkrabang/KMITL)内に併設している本学のバンコクオフィスでは日本語センター(FBK)を設置。本学修士課程へ進学するJoint Programで本学を卒業した20名の卒業生と在学中の5名のタイ人留学生が、代表(Data Scientist/Forms Syntron Thailand)の呼びかけにより、9月4日(土)オンライン同窓会を開催しました。
【在学生へのメッセージ】「テクノロジーを活用して、様々な体験をできるだけ沢山して、新しい繋がりや学びの体験を得てください。応援しています。」

日本支部チャプター

代表(外資系IT企業/コンサルタント)の取り纏めにより、6名の卒業生が10月3日(土)にオンライン同窓会を開催。本学の海外プログラムの経験を有して異なる分野の第一線で活躍する年代の異なる卒業生が集い、多角的な視点に触れる良い交流会となり、卒業生間で良い刺激を受ける機会となりました。今後も繋がりを深めていきます。
【在学生へのメッセージ】「海外経験は私たちのキャリアにおける一つの「きっかけ」でしたが、『きっかけ』は必ずしも海外に渡航する事だけではなく、色々な経験の中で見つかるので、制約がある中であっても行動を起こしていくことが重要です。海外に出られるようになった際の準備や、コミュニケーションツールを利用した国際交流活動等、今だからできることも多くあるはずです。今取り組める事に焦点を当てて、チャレンジしていく事をオススメします!」

アルバニア支部チャプター

代表(岡山理科大学工学部・情報工学科助教)の取り纏めで6名の参加者(卒業生4、在学生2)でオンライン同窓会を6月20日(日)に実施しました。卒業生の3名は現在アルバニアの大学で講師として教鞭を執っています。
【在学生へのメッセージ】「在学中はキャリアビジョンを描いて様々な体験を通したスキルの習得が必要です。そのためには学びと生活のバランスの最適化が必要でしょう。留学生は留学中であっても母国の現状について、常に最新情報を得て将来に備えることも重要です。」

中国支部チャプター

代表(System Engineer/UnionShanghai Rongshu Information Technology Co., Ltd.)の招集により、本学の中国協定校である南京理工大学とのダブルディグリープログラム(修士)、青島科技大学とのジョイントディグリープログラム(修士)、北華大学との連携留学制度(学士)により、本学を卒業した中国支部では15名の卒業生が集い、9月12日(日)にオンライン同窓会を実施しました。中国各地から、多岐に亘る職業で活躍する卒業生が集まりました。
【在学生へのメッセージ】「在学中にどのような未来を目指すのかを決めてそれに向かって、一生懸命勉強してください。社会人になってからの迷いがなくなり、明るい人生へと繋がっていくと思います。」「在学中にどのような未来を目指すのかを決めてそれに向かって、一生懸命勉強してください。社会人になってからの迷いがなくなり、明るい人生へと繋がっていくと思います。」

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問い合わせ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [国際連携室]FIT Global Alumni Networkによる オンライン同窓会を開催