FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2021.12.24

[大学院]株式会社堀場製作所による企業講話を開催しました

12月22日(水)に、株式会社堀場製作所のグローバル人事部採用チーム チームリーダーの島津 悠貴 様による企業講話を、Zoomを用いたオンラインによって開催しました。企業からの採用が厳しくなりつつあるコロナ禍において、これまで以上に細やかな学生への就職支援を行えないかという大学院教職員側の想いと、この激動の時代に生き抜く術を学びたいという学生の想いによって、この度、就職講話を企画することになりました。本学の学生ならびに教職員の思いを汲んで頂けた堀場製作所様に、心より御礼申し上げます。
本講話においては、始めに江口啓 工学研究科長から挨拶があり、続いて 島津様より、社是である 「おもしろおかしく」をキーワードに、“就職活動に向けて:どうやってキャリアを創っていくか?どうやったら活躍できるか?”、“堀場製作所様の事業紹介”、“「おもしろおかしく」を実現する取組、社内文化”、“MEXA誕生秘話”などについて、終始和やかな雰囲気でご講話頂きました。ご講話の際には学生に対して、“コミュニケーション能力”は言うまでもなく、“他人を巻き込む力”や“幅広い知識”が大切であるとご教示頂きました。また、これからの将来を考えて、会社はあくまで舞台であり、主役は自分であるため「なにがやりたいか」を今後どうやって実現していくのかを考えて頂きたいとの力強いメッセージを頂きました。ご講話の最後には、講師の島津様に対して、参加学生から沢山の質問がありました。今回の企業講話は、学生が就職活動を行うにあたり、有益な情報が数多く散りばめられていた内容でした。本企業講話が、参加学生の皆さんの今後の就職活動とキャリア形成に大いに役立つことを期待しています。
株式会社堀場製作所
京都府京都市南区に本社を置く、独立系の分析・計測機器大手の東証1部上場企業。設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送りだしている。その分野は自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオ、化学等々多岐にわたる。エンジン排ガス測定・分析装置分野で80%の世界トップシェアを持ち、近年は次世代エネルギーや環境保全、ライフサイエンスなどのテーマに積極的に事業を拡大している。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [大学院]株式会社堀場製作所による企業講話を開催しました