FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2022.01.19

[大学院]株式会社オリジネーターによる留学生対象の就職セミナーを開催しました

1月7日(金)の5時限目に、株式会社オリジネーターの松井秀子 様による留学生対象の就職セミナーを、Zoomを用いたオンラインによって開催しました。本就職セミナーは、日本人学生のみならず、日本での就職を希望する外国人留学生へも手厚い就職支援を行いたいという大学院ならび就職課の思いによって企画されました。
本就職セミナーにおいては、始めに江口啓 工学研究科長から挨拶があり、続いて 松井様より、「留学生が就活で苦労する理由」と「留学生が合理的な就活をするために」という2つの重要なポイントに絞って、留学生が留意すべき就活の基礎についてご講話頂きました。また、本学大学院知能機械工学専攻修了生から、後輩の参加留学生に対して、大学の就職支援と「リュウカツ🄬」の支援を上手に活用した就活体験をお話頂きました。
今回の就職セミナーは、就活にあたってのノウハウに加え、修了生の就職実体験に基づく苦労話もあり、留学生が就職活動を行うにあたっての有益な情報が数多く散りばめられていた内容でした。本就職セミナーが、留学生の皆さんの今後の就職活動とキャリア形成に大いに役立つことを期待しています。留学生の皆さん、日本で就職するという夢を是非、実現してください!
■株式会社オリジネーター

日本で学ぶ外国人留学生のための就職サイト「リュウカツ🄬」の運営を行っています。2001年の設立以来、日本で学ぶ外国人留学生の就職活動をサポートし、これまでに数多くの外国人留学生と企業とを結びつけています。

■リュウカツ🄬とは

リュウカツ🄬は日本で就職したいと考える外国人留学生や、すでに母国や日本で働いた経験があり、日本で新しい仕事を探している外国人のために、出身・言語・勉強した内容・仕事経験など、皆さんの強みを活かせる仕事情報を集めた総合ウェブサイトです。 リュウカツ🄬 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [大学院]株式会社オリジネーターによる留学生対象の就職セミナーを開催しました