FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2022.11.22

ダイバーシティ実現の社会へ。キャンパス講演「ゲイの僕がYoutubeに乗せて伝えたいLGBTQのこと」

10月26日(水)FITホールにおいて短期大学部 ココロンキャンパス公開講座が行われました。ココロンキャンパスとは、福岡市人権啓発センターが若い世代に人権に関心を持ってもらう事を目的に、福岡市内の各大学で学生との共働による人権啓発イベントとして開催しているもので、今回短期大学部において公開講座開催が実現したものです。本講座には本学短期大学部1年生と一般市民の方々約220名が参加しました。
今回の講座には講師としてYouTuberの“かずえちゃん”氏をお招きし、「ゲイの僕がYouTubeに乗せて伝えたいLGBTQのこと~居ないのではなく、言えない社会~」と題して、ジェンダー問題、ダイバーシティの実現についてご自身の経験を交え分かりやすく講演いただきました。トークセッションでは短期大学部 藤井教授と短期大学部1年の学生5名が登壇し、自分たちの身近に性的マイノリティの方がいた場合、どのような言動に気を付けるべきか など自分事として質問する姿がみられました。様々な疑問に講師から丁寧な回答をいただき、参加者がそれぞれに色々な気づきを得た講演となりました。

トークセッションの様子

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. ダイバーシティ実現の社会へ。キャンパス講演「ゲイの僕がYoutubeに乗せて伝えたいLGBTQのこと」