FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2023.01.18

[大学院]工業用ミシン世界トップシェアのJUKI株式会社より企業講話

福岡工業大学大学院では、大学院修士課程の学生を対象とした企業講話を開催しています。12月21日(水)に、JUKI株式会社の人事総務部人材マネジメントグループリーダー兼人事企画グループ主事の川副隆明 様、人事総務部人材マネジメントの髙木杏奈 様、ならびに、IoT・ネットワーク開発部兼縫製機器開発部の石原一行 様による企業講話を、Zoomを用いたオンラインによって開催しました。コロナ禍で大変な最中にもかかわらず、本学のために企業講話を行って頂いたJUKI株式会社の皆様方に心より御礼申し上げます。
本講話においては、始めに江口啓 工学研究科長から挨拶があり、続いて、川副様・髙木様より、JUKI株式会社について、①縫製機器&システム事業 ~1つ目の柱~「工業用ミシン」、②産業機器&システム ~2つ目の柱~「産業装置」、③コーポレート・スローガン 「JUKIは若手が成長・挑戦できる一人一人を尊重する企業」、④JUKIを受験するにあたってのアドバイスについての4つの内容で説明いただき、最後に石原様より 若手技術者からのメッセージという流れでご講話が締めくくられ、終始和やかな雰囲気で会が進行されました。本企業講話は、学生の今後のキャリア形成に生きる、様々な示唆に富んだ大変貴重なご講話でした。特に、Smart Factoryに代表されるような 自動化・デジタル化・ネットワーク化に関する取り組みがなされており、機械分野だけでなく、情報・電気の分野の学生も活躍でき、ものづくりを上流から下流まで幅広く経験できるというところに魅力を感じました。本企業講話が、参加学生の皆さんの今後の就職活動とキャリア形成に大いに役立つことを期待しています。
■JUKI株式会社

JUKI株式会社は、東京都多摩市に本社を置く、東証プライム上場の製造業者です。主力事業の工業用ミシンのシェアは世界1位であり、世界中の有名アパレルブランドで使われています。創設は1938年(昭和13年)12月。太平洋戦争中に陸軍が使用する九二式重機関銃、および、九九式短小銃を生産するために東京重機製造工業組合として設立され、1943年に東京重機工業株式会社に改称。戦後に武器製造は中止し、使用していた工作機械を活用しミシンを作り始めました。日本国内では、ブラザー工業、ジャノメとともに、大手3大ミシン会社として有名です。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [大学院]工業用ミシン世界トップシェアのJUKI株式会社より企業講話