ニュースリリース

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う本学の基本方針について(5月11日更新)

学生、卒業生、来訪者、関係者の皆様

福岡工業大学

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う
本学の基本方針について

5/12(水)から福岡県を対象とした緊急事態宣言が発出されます。そのことを受け本学では、より一層学生・教職員の安心安全を第一に感染防止対策に全力を尽くして対応して参ります。
今回の緊急事態宣言および福岡県の緊急事態措置においては、教育機関に対する一斉休校等の要請はなされておらず、大学に対しては文部科学省より、『対面授業と遠隔授業を効果的に活用する等、学生の学修機会の確保と感染防止の徹底の両立を図ること』が求められております。
これら政府や関係省庁の指針等に準拠し、基本方針を以下のとおりといたします。 皆様の引き続きのご理解とご協力をお願いします。

1.大学生・大学院生の授業への対応について

文部科学省の対処方針に従い、これまで通り感染防止を徹底した上での対面授業を基本とし一部の授業においては遠隔授業との併用で対応します。

2.学生の課外活動及びその他の対応について

活動時間短縮し感染防止対策を徹底した上で活動可能とします。 ただし、活動を希望する部については、学生課に「課外活動ガイドライン」に沿った計画書を提出し、内容が認められた場合に限り一定の制限下での活動を許可します。
*活動は大学公認団体に限り認めるものであり、非公認団体や個人的な施設利用は認めません。

3.本学および関連施設への立ち入りについて

緊急事態宣言期間中、関係者以外の校内および関連施設への立入りを原則禁止します。ご用件がある場合は、関係部署に直接お問合せください。

4.本学が実施する入学者選抜について

これから実施する入学者選抜については、政府からの要請に応じ感染対策を徹底したうえで予定通り実施します。ただし、今後の政府からの指示によっては予定を変更する場合もありますので、その場合は本学ホームページでご案内します。

5.エクステンションセンターの講座について

現在実施中の対面による夜間講座につきましては、緊急事態宣言期間中は20:00までとさせていただきます。学生対象講座・検定の申込につきましては、エクステンションセンターにお問い合わせください。

6.その他

本学が資格試験などの会場となっている場合は、主催者が発信する情報をご確認下さい。

お問合せ一覧

 

 

重要   2021/05/11