FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2021.05.18

[国際連携室]学内異文化交流「トンガについて学ぶ会」を実施しました

国際連携室では、2021年5月13日、「トンガについて学ぶ会」と題した異文化理解のためのイベントを実施しました。トンガ王国出身の社会環境学部4年ヴァカラヒ シオエリ ヴァイララさんと社会環境学部1年トコラヒ ハラホロさんがプレゼンテーションを行ったこのイベントには32名の学生が参加し、トンガの文化や食べ物、伝統的な衣装などの他、2人の家族やトンガでの暮らしについて学びました。また、2人は本学ラグビー部に所属していることもあり、トンガのラグビーナショナルチームによる試合開始前の儀式「シピタウ」の動画も紹介されました。参加した学生達からは食べ物やラグビーの試合に向けた体づくりについての質問があり、異文化への理解を深めていました。会の終了後も個別に質問する学生や、一緒に記念撮影する学生の姿もあり、トンガの学生達との楽しい交流の機会となりました。
コロナ禍で海外へ出かけることができない日々が続いていますが、国際連携室では学内において海外の文化を知る機会や国際交流の機会をひきつづき設けていきます。また、日本人学生と留学生の混合による「GSL学生メンバー」を結成し、学生による国際交流イベントを毎月計画いたします。海外留学や海外の学生との交流に興味がある在学生の皆さんは、ぜひα棟2階グローバルスチューデントラウンジへお越しください。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問い合わせ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [国際連携室]学内異文化交流「トンガについて学ぶ会」を実施しました