ニュースリリース

学生FD「FIT-join」2021年度委嘱状交付式が行われました

2021年5月24日(月)、FD推進機構全学教育開発WG(ワーキンググループ)にて、学生FD FIT-join※1が2021年度の活動計画を発表し、学生20名に、倪 WG長(教務部長)から委嘱状が交付されました。今回は代表4名が対面参加し、13名がオンラインで参加しました。
代表の工学部生命環境化学科4年生から、2021年度は昨年度からの課題であった学生同士の縦と横のつながりをつくるために、学生の学びへの意欲を高める活動および授業についての学生の声を教職員に伝え、学生の視点から授業改善に寄与する活動を重点実施事項に掲げ活動を計画していると発表がありました。
具体的には学生同士の交流を図りながら学びへの意欲を高めるために学部学科を超えた座談会(勉強会)を開催することや学生が授業や大学生活に対して抱いている不安や改善して欲しい点についてアンケートを行い、教員との意見交換の場で授業改善に向けた提案をすることを計画していると報告しました。
今年度は、授業改善に向けた提案力の向上と学生FD活動に対する認知度の強化及び学生同士のつながりを重視した活動に取り組んでいきます。
交付式では、倪WG長(教務部長)から対面で参加した4名のFIT-joinメンバーへ委嘱状が手渡され、「授業の受講者である学生の視点から気づくことを教職員に伝え、授業改善につながる活動を続けてください」とFIT-joinメンバーの活躍への期待が伝えられました。
WG委員から、学生の声を教職員に届けるという本来の目的の部分を強化してしっかり意見を届けてほしい、勉強が苦手な学生の声も拾ってほしいとのアドバイスがありました。
※1 学生FD FIT-joinとは、本学の授業改善を学生の視点から教職員と一緒に考え、教職員と学生を”つなぐ”活動によって福岡工業大学での「学びのコミュニティづくり」の役割を担っています。
FIT-join活動詳細は、こちらをご覧ください。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

トピックス   2021/06/10