FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2022.01.24

「九州アプリチャレンジ・キャラバン2021コンテスト」最優秀賞 受賞

福岡県ビジネスデジタルコンテンツ賞公開審査会出場権獲得

2021年12月11日(土)チャレキャラ(九州アプリチャレンジ・キャラバン2021)がオンラインにて開催され、本学情報工学科2年生のチームが最優秀賞を受賞し、また福岡県ビジネスデジタルコンテンツ賞公開審査会の出場権を得ました。

チャレキャラ(主催:九州アプリチャレンジ・キャラバン2021実行委員会、共催:福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議)は、エンジニアを目指す学生がもっと挑戦できる場が九州には不足しているという問題意識からスタートしたアプリ開発イベントで、今年で8年目を迎えました。

一歩先ゆく実践的なプログラミングスキルや問題解決能力を身につけたいと感じている学生のためのこのイベントは、7月から順次開催されるイベントを通じてアプリの企画・開発を進め、最終ゴールである12月のコンテストを目指すものです。その過程で、現役エンジニアを含む協賛企業のメンター陣が、断片的な知識を総合的な開発力に変えるための知恵を提供し、学生の成長をサポートしています。

受賞学生コメント

昨年このチャレキャラに出場した際にはプログラミングの知識もほとんどなく結果を残せませんでしたが、今回は自分のアイディアを自らの手で1から開発し、ダブル受賞することができました。私のアイディアに賛同してくれたチームメンバーの高専生と協力して開発を進めましたが、スケジュールの調整などに苦慮しながら完成させました。
引き続き、2月8日に行われる福岡県ビジネスデジタルコンテンツ賞公開審査会でも結果を残せるよういいプレゼンをしたいと思います。

誰でもアーティストになれる!オンライン美術館 OnMuse

このWebアプリは、誰でも気軽に企画展の参加・個展の開催・閲覧が行えるアプリです。
今まで個人が展覧会を開くには多くの壁が存在しました。加えてコロナ禍ということもあり、現在ではプロでさえ個展の開催が困難な状況に陥っています。しかし、それらの問題とは今日でおさらばです。今回、私たちは気軽に展覧会を開けるサービスを開発しました。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. 「九州アプリチャレンジ・キャラバン2021コンテスト」最優秀賞 受賞