FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2022.11.09

[大学院]株式会社堀場製作所様による企業講話を開催しました

福岡工業大学大学院では、大学院修士課程の学生を対象とした企業講話を開催しています。10月27日(木)、今回は株式会社堀場製作所のグローバル人事部採用チーム チームリーダーの島津 悠貴様をお招きし、Zoomを用いたオンライン形式で開催しました。、株式会社堀場製作所による企業講話は、昨年度に引き続き2回目となります。今回の企業講話には、29名の学生ならびに教職員が参加し、貴重なご講話に耳を傾けていました。ご講話後には沢山の質問が寄せられ、参加者の関心の高さが伺えました。
本講話においては、始めに江口啓 工学研究科長から挨拶があり、続いて島津様より、社是である 「おもしろおかしく」をキーワードに、“就職活動に向けて:どうやってキャリアを創っていくか?どうやったら活躍できるか?”、“堀場製作所様の事業紹介”、“「おもしろおかしく」を実現する取組、社内文化”、“MEXA誕生秘話”などについて終始和やかな雰囲気でご講話頂きました。特に、最初と最後に“舞台に立つ”というキーワードを基にご教示頂いた「主役は自分であり、大切なのは自分が会社で何をやりたいか」というアドバイスは、学生はもちろんのこと教職員の胸にも深く刺さりました。
学生の皆さんには、会社という舞台で自分のやりたいことを踏まえてキャリアを考え、「おもしろおかしく」情熱と信念をもって仕事に取り組んでもらいたいと思います。また、現在行っている研究や授業を通じて、“働きかけ力”、“人を巻き込む力”や“対人能力”などのEQ(Emotional Intelligence Quotient:心の知能指数)を鍛え、世界で活躍できる人材に育ってほしいと思います。本企業講話が、参加学生の皆さんの今後の就職活動とキャリア形成に大いに役立つことを期待しています。
■株式会社堀場製作所:

京都府京都市南区に本社を置く独立系の分析・計測機器大手の東証プライム上場企業。設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送りだしている。その分野は自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオ、化学等々多岐にわたる。エンジン排ガス測定・分析装置分野で80%の世界トップシェアを持ち、近年は次世代エネルギーや環境保全、ライフサイエンスなどのテーマに積極的に事業を拡大している。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [大学院]株式会社堀場製作所様による企業講話を開催しました