FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2024.02.01

[大学院]リョービ株式会社と矢崎総業 株式会社による企業講話を開催

1月25日(木)、リョービ株式会社 管理本部人事部人材開発課課長の 枝廣 裕子 様、人材開発課係長の 藤井 亮太 様、ならびに、矢崎総業株式会社 総務人事室人材開発部採用チームの 櫻井 雅基 様、佐藤 孝 様による企業講話を、本学A棟A44教室において開催しました。本学学生を対象とした、リョービ株式会社様と矢崎総業株式会社様による企業講話は初めてとなります。本学のために、企業講話を行っていただいたリョービ株式会社様と矢崎総業株式会社様に、心より御礼申し上げます。
本企業講話では、はじめに本学東京事務所所長の池田 悦雄 氏、ならびに、工学研究科長の江口 啓 教授から挨拶があり、続いて、リョービ株式会社の藤井様、枝廣様より、“リョービってどんな会社“、”入社したら、どんな成長が遂げられるのか“、ならびに、”就職を行う際に心掛けること“についてご講話いただきました。その後、矢崎総業株式会社の櫻井様、佐藤様より、”矢崎グループの会社概要と社是、事業内容、福利厚生など“、また、”業務経験の紹介“についてご講話いただきました。寒波の影響で交通状況の悪い中、本学まで足を運んでいただき、本学学生ならびに教職員へ勉強の機会を与えていただきました、リョービ株式会社の藤井様、枝廣様、ならびに、矢崎総業株式会社の櫻井様、佐藤様に心より感謝申し上げます。 本企業説明会が、参加学生の皆さんの今後の就職活動とキャリア形成に大いに役立つことを期待しています。
■リョービ株式会社

リョービは、広島県府中市に本社を置く世界的なダイカストトップメーカーです。1943年に創業し、現在はシリンダーブロックやトランスミッションケース、ボディ・シャシーなどの自動車部品をダイカストで製作しています。同社は、試作、金型の設計・製作から鋳造、加工、組立にいたる全工程を自社で行う一貫体制が強みとなっています。また、生産に使用する一部の機械の製作や社内SEによるシステムの立ち上げなど様々な分野の人材が活躍しています。「セカイヲ軽クスルカンパニー」をテーマに、軽量で高い環境性能を持つアルミダイカストでクルマの軽量化に貢献しています。

■矢崎総業株式会社

矢崎グループは、1941年に創業者 矢崎貞美が設立した矢崎電線工業株式会社から始まり、自動車用組電線(ワイヤーハーネス)の製造・販売から始まった事業は、自動車部品や電線にとどまらず、計装機器、ガス機器、空調・太陽熱利用機器、さらには地域社会に密着した事業として農業や介護、リサイクル事業など積極的に展開しています。同社は、ワイヤーハーネスの分野でトップクラスとなっています。社是は、「世界とともにある企業」、ならびに、「社会から必要とされる企業」で、海外の展開では、46か国に進出している独立系企業です。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. [大学院]リョービ株式会社と矢崎総業 株式会社による企業講話を開催