FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2024.02.08

福工大モノづくりセンター:小中学生がロボット操作、超電導実験を体験

2023年12月24日(日)に三苫校区自治協議会主催の『ロボット体験教室』が三苫公民館で開催され、本学モノづくりセンターの学生10名と職員3名が小中学生対象にロボット操作体験会を実施しました。このイベントは、ロボットの操作体験や液体窒素を使った実験などをすることで参加者に理系分野への興味を持ってもらう事を目的とし、「二足歩行ロボット」「エアーホッケーロボット」「超電導デモ」の3プロジェクトが参加者のサポートを行いました。 地域の小中学生14名が参加し、3つのグループに分かれて各プロジェクトをローテーションで体験しました。
学生たちは、小中学生が理解できるよう丁寧に説明を行い、ロボット製作やモノづくりの楽しさを感じてもらえるよう、楽しい雰囲気づくりに努めていました。
参加者からは「大学生がでんじろう先生みたいでかっこよかった」や「ロボット操作がすごく楽しかった」などの満足度の高い感想が聞かれ、これからの理系人材の育成や地域貢献の一助となりました。今後も地域と協働し、地域貢献活動に努めてまいります。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. 福工大モノづくりセンター:小中学生がロボット操作、超電導実験を体験