FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2024.02.16

強化クラブ学生が将来のキャリアについて考える第3回「FIT‐FIELD」

本学では、課外活動における4つの強化クラブ(ラグビー部・硬式野球部・女子柔道部・吹奏楽団)に所属する部員を対象に、主体的な学びで豊かな人間性を育成する教育プログラム「FIT-FIELD」を実施しています。 2月7日(水)、「キャリア形成」をテーマとし、本学の就職支援「トップアップ講座」(上場大手企業を目指す学生を支援する取組み)の講師 長田 佑三子氏と田中佐佳氏をお招きして、2年生~3年生を対象とする強化クラブ生100名が参加し、第3回目の講座が学年ごとに開催されました。

2年生のテーマは、「職業人インタビュー」。株式会社ACRで営業を担当されている八尋裕介氏に学生がインタビューを行いました。前半ではどのような質問をしたいかをグループワークで検討し、後半では直接八尋氏にインタビューしました。学生からは「業界研究の大切さを知ることが出来た」「働くことに具体的に興味が持てた」「早い段階から多くの企業情報を集め、自分にとってやりがいの持てる職業を探したい」「常に礼儀正しく、誠実であることが大切だと感じた」などの感想があがりました。

3年生のテーマは、「バックキャスト~未来の理想に近づく~」。バックキャストの手法に基づき、自分が『こうなりたい』未来像から逆算して今できること、やるべきことをワークシートを用いて行いました。学生からは「夢の実現に向けてしっかりと準備をしたい」「いつまでに何をするのかを考え行動したい」「将来の目標に向け、近づくために必要なステップを考え、段階的にクリアしていくことが大切だと感じた」「10年後のビジョンが具体的であればあるほど、具体的な目標も明確になり、実現できる可能性も高くなると感じた」などの感想があがりました。
この取り組みがそれぞれの今後のキャリア形成、就職活動に役立つことを期待します。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. 強化クラブ学生が将来のキャリアについて考える第3回「FIT‐FIELD」