FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2022.06.23

FIT Global Vision for 2026

「FIT Global Vision for 2026 」の制定について

福岡工業大学は、地域や社会で活躍できる創造力豊かな実践型人材を育成する高等教育機関としての使命を果たすべく、これまで学生の海外派遣や海外協定校との交流促進等のグローバル化推進事業を、重要な取組のひとつとして実施してきました。
この度、グローバル化を更に促進しつつ、本学が掲げる「教育理念」および「育成すべき人材像」を具現化するために、「福岡工業大学」として60周年の節目である2026年に向けて、教職員が一丸となって目指すべき指針を「FIT Global Vision for 2026」として設定しました。

本学の教育理念、育成すべき人材像を基本とし、すべての学生生徒がグローバルで多様な考えと共生力を育むことができる環境を学園全体で創出することを目指し、3つのビジョンを制定しました。
今回制定した3つのビジョンは、今後のグローバル化推進のための指針であり、ビジョン実現のために、教育・研究、派遣・受入れおよび地域連携等の強化・見直しに加え、既存の枠を超えて新たな価値を創造する取組も必要となることから、6つの戦略を策定し実行してまいります。

福岡工業大学・福岡工業大学短期大学部 学長 下村 輝夫

vision3つのビジョン

vision01

国際適応力を有し、多様な価値観の中で活躍できる人材を育成する。

vision02

海外協定校との交流を強化し、教育研究での連携を促進する。

vision03

九州のさらなる発展に寄与し、地域のグローバル化に貢献する。

strategy6つの戦略

  1. 国際適応力(グローバル・コンピテンシー)に関する指標を確立する。
  2. 英語での教育高度化を進め、学修成果を向上させる。
  3. ジョブ型雇用のグローバル企業への就職支援を強化する。
  4. 研究テーマの内容を軸に、具体的な連携先を開拓する。
  5. 海外派遣・受入れにおいて、正課科目と連動したプログラムを構築する。
  6. グローバル PBL を活用し、地域の国際連携を促進する。

お問い合わせ

福岡工業大学α棟2F 国際連携室
TEL:092-606-8070
→国際連携室お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. FIT Global Vision for 2026