FIT 福岡工業大学大学院

お知らせ

トピックス 2023.12.19

モノづくりセンターの学生たちが小学生にロボット操作をレクチャー。

2023年11月11日(土)和白校区自治協議会主催の『和白校区文化祭』が和白公民館で開催され、本学モノづくりセンターの学生11名と職員2名が小中学生対象にロボット操作体験会を実施しました。文化祭では豚汁やお好み焼きなどの販売、書道の作品展示や人権コンサートなどが行われている中、本学モノづくりセンターからは『ロボット大集合』と題し、「二足歩行ロボット」「ロボコン」「ロボット相撲」「エアーホッケーロボット」の4プロジェクトの学生が、地域の小中学生30名にロボットの操作を教えました。
体験会では4つのロボットをローテーションし、全てのロボットの操作体験をしてもらいました。学生たちは、小中学生が理解できるよう丁寧に説明を行い、ロボット製作やモノづくりの楽しさを感じてもらえるよう、楽しい雰囲気づくりに努めました。
参加した小中学生からは「大学生のお兄ちゃんたちの説明が分かりやすかった」や「ロボット操作がすごく楽しかった」などの満足度の高い感想を頂き、これからの理系人材の育成や地域貢献の一助となりました。今後も地域と協働し、地域貢献活動に努めてまいります。

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

お問合せ

福岡工業大学 入試広報課(広報係)
TEL:092-606-0607(直通)
入試広報課(広報係)お問合せフォーム

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. モノづくりセンターの学生たちが小学生にロボット操作をレクチャー。